昨夜は最後の餌やりで乾草の粉を吸ってむせてしまい、喘息気味。マスクなしでホコリまみれの倉庫に潜っていたのも原因でしょう。

抗アレルギー鎖を飲み、2度寝して7:30起床。

スマホのアラームで起きるのは久しぶりです。

昨日コーキングしたソーラーライトを放牧地に設置。

なるべく景観に影響を与えないよう配慮、数メートル間隔で配置しました。

クサギの茂る天空のベンチ階段から

わずかに雪を頂く富士山が見えました✨

学生さんからの夏休みの問い合わせもチラホラ、時間と体力のある方の力を借りる夏のプランをそろそろ告知します。

わたくしも連日炎天下で長時間作業をする体力はありませんから、自然の中で生き物の気配とエアコンとWi-Fiがあればいい、1人の時間も楽しめる人向けです😊

昨日倉庫で発掘されたアームスエージャー(ワイヤー同士を金属チューブで圧着させるツール)は、ジモティー掲載で速攻貰い手がつき、引き取られました。

2010年にイノシシ罠用に買ったのですが銃を返納してからは活発な犬の運動用ワイヤーライン設置に使うだけでした。第二の人生で活躍しますように。

廃材を洗浄、カットして次のソーラーライト設置準備。

夏の日没後の乗馬や夜間撮影に必要な設備です。

なぜか金色に塗装してある廃材。

ワゴンセールで安くなっていた塗料を「木材をコーティングできるなら何色でもいい」と思って買った気がします。

倉庫で見つけたコーキング用ヘラ各種。これでソーラーライトの防水施工が細かくできます。

何度見ても嬉しい、昨日の頑張りの成果🎊

使わないプラ容器もごっそり処分し、明るくなりました。

次の課題はここ。

朝夕の呼吸ストレッチの成果か午後は珍しく身体が緩み、少し眠くなりました。眠りが浅く全身の緊張が続く更年期、いつかは楽に昼寝ができるリラックス生活に戻りたいです。

夏の気配に追われながら外で作業していて、

「太陽が出ても麦わら帽子があれば動けるし、腰痛でレントゲンを撮った2年前の5月よりはだいぶマシだな」と思いました。

読み返すとひどい口渇感と1日10回以上のトイレに悩まされていた記録があり、犬もうるさくてあの頃は毎日地獄でした😇

眼瞼下垂手術からも3年経過。

今も頭痛や強い倦怠感はあり絶好調ではありませんが、朝食にパンが食べられコーヒーも飲めますので、「息を止めたまま水面下で苦しみもがいている」最悪の状況からは脱却できていますね。

誰よりも動けた自慢の身体が急激に変わってしまい

「これは無理、無駄である」という見極めが一層!鋭くなりました。仕事内容も見直して残された力で笑顔を保てるように細々と事業継続していきます。

今まで通りで出来なくなったことは変えれば良い♪♪のです。

早めに帰ってきた馬たち。

放牧で虫を付けてくるのでまめに駆虫しています。

天空のベンチに生えたネムの木が育ち、素敵なシンボルツリーになってきました。

炊飯器にコップ2/3くらいの水を入れ、玄米モードで炊いたサツマイモ。

しっとりして食欲がない時も手が伸びやすく、バナナ感覚で食べられます。

晩御飯はレタスと鶏肉と新玉ねぎをレンチンし、5月の連休中に仕込んだレモン塩と合えて温サラダに。

皮ごと漬けて発酵させたレモン塩はレモン果汁にはないまろやかさがあり、食が進みます。

明日も涼しいうちに倉庫ダイビング、午後から馬時間です。

Source: 馬森まもり牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場