旅の続き。

旅の最後にガラス工房にいきました。

ここね、足跡をガラスにしてくれるんです。

おやびんブランカの時に、最後に足跡をのこしましたが、なにせ素人が残したものだから、紙粘土でしょ。
それがヒビいったりして
[画像:f1e34655-s.jpg]
 ★http://takachef.blog.jp/archives/55546463.html

だから、
ちゃんと残したいな。って思ったのよね

調べてみたら、赤ちゃんの足形とか犬の足形をとって、ガラスにしてくれるところがあったのでね。

行ってみた!

HPによると、“体験なんたら・・・。“って書いてあったから、

やらされたらどうしよう

と思っていたのですが。

なにせ、あたし、なにか作品を作るということがとてつもなく苦手でして

足形、美しく残したいでしょ。

なのでね、つくってほしく思う。

さっ、向かいますぞ。

お店のHPでカーナビだとたどり着かない時もあると書いてある。

我が家のカーナビもだめでございました。

途中、看板がでているのでその指示にしたがってね。
迷わず行かれました

[画像:45670161-s.jpg]


しかーし、

細い道のりでして~

初心者マークの方はおすすめしません。
車1台通れる道がうねうねしているのでね

あたしの嫌いな側溝もございました。

いいのか?
ここは道なのか?
バックはできないぞ!

とドキドキしたぞ。

そして行きなりの行き止まり

あら?

まちがえた?と引き返していたら、工房の方がでてきてくださいました。

この行き止まりのところに車はとめた。

 ぽつん感、漂う
[画像:3ebbe474-s.jpg]

自然豊かな感じだね
[画像:50a497e7-s.jpg]

いのししがでるらしいよ。

工房には、赤ちゃんの足形の見本もあった。

職業柄、赤ちゃんの手形足形をとる機会があるのですが、足はいけるが、手がむずかしいのよねぇ。
手形の
コツは、インクの上でパーで固定し、そのまま紙の上にずれ落とす。
パーしたまま、手形とれます。

さて、まりちゃんとゆっくんは、とれるのでしょう~か?

赤ちゃんのように、グーしたりパーしたりはしなそうなので、形はいい。

が、
おとなしくとらせるか。が問題だ。

やだよやだよ。しそうだ

噛みつきませんか?
的な事を訪ねられましたが、

幸いにも
我が家のワンコ、ガブしませんの
おほほ

と自慢したいところでございますが、あたまえ・・・か

ガブしないことがついつい、自慢に思えてしまう(笑)

さて、まりちゃんからいきますか。

まりちゃんの方が大変な事が予測される。
動きが機敏というか小刻みというか、おさえられない動きをする

が、工房の方のご指導のもと、がっつり足形とれました。
[画像:695b9fed-s.jpg]

まりちゃんを突然、襲ったのがよっかたようで一発合格です。
[画像:7b12fbb5-s.jpg]

まりちゃんのあし。爪もちゃんとあっていい感じじゃないのぉ
[画像:67e3cca3-s.jpg]

さて、ゆきち。
ゆきちの写真は撮り忘れたけれど、この子は、足をいじくりまわされるのになれているのでさほど、苦労せず。一発合格。

ゆきちにもみせてあげたぞ。
[画像:de596ca7-s.jpg]

脱いだ靴下をはかせてもらってるぅ
[画像:f96f8edf-s.jpg]
お利口にしている。

いいぞ、ゆきち。

工房の方が家族写真をとってくれました
[画像:9cec5500-s.jpg]
なかなか全員で撮る機会はないから、ありがたいサービスです

「おせっかいでもしないと、なかなか撮る機会ないから」とおっしゃっていました。

あとは、工房の方が仕上げてくださるようです‼️ほっ

 

三日後、送られてきましたよぉ~~

まりちゃんの足形
[画像:19ae6cb4-s.jpg]
かわゆい。肉球ぷくぷく。

ゆきち。
[画像:1356b63a-s.jpg]
意外にもちゃんとできている。

形をとった時点では、まりちゃんのはちゃんととれたけれど、ゆきちは、型どりしなおさなくていいのかな?と思ったのよね。

ゆきちのは、足の裏の腫れてる感じもちゃんと出てる(笑)

いい思い出だ

おやびんブランカのも、こうして残したかったなぁ。

今度は、3Dコピーをしてみようと思います。

まりちゃんやゆきちたちが、虹の橋をわたってしまった頃は、あたしも、もう退職でもしているでしょうかぁ。

次のワンコは飼えない歳となってしまうし、寂しいと思うし、今からいっぱいフィギアを作っておいて、いろんなコレクションをしておいて、コレクション管理を毎日の日課としようと思います。
コレクションボックスみたいなのもIKEAに売っていた


こんな事を思ったら、ちと、うるうるしてきました。

\LINEで更新情報がとどくよ。/

3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 

 

\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね

続きを読む

Source: たかシェフのおうちごはん。と白い犬。