母屋の庭に咲く小菊。

11日夕ブログ1

この季節に咲く、残り少ない花です。

もう暫く頑張って咲き続けて欲しいなぁ。

さて、

お風呂から出て、日課の筋膜リリースを終え、

「そろそろ寝ようかな…」と思ったら、

まる子が、

11日夕ブログ2

遊びに誘ってきたので、

11日夕ブログ3

11時を過ぎていたけど、

「猫じゃらしする?」と聞くと、

11日夕ブログ4

と言うので、(言ったように見えた)

最近ちょっと反応が悪い魚の猫じゃらしを、

11日夕ブログ5jpg

振ってやったら、

11日夕ブログ6

楽しそうに遊んでくれたので、

11日夕ブログ7

私もめっちゃ楽しかったっていう、

11日夕ブログ8

たわいも無いは・な・し(笑)。

更にたわいもない話題ですが、

「取るに足りない、どうでもいい」という意味で使いたい場合、

「たわいもない」と言いますか?「たあいもない」って言いますか??

書こうとして、「あれっ!どっちだ?」、「自分はどっちを使ってる?」

と、どちらが正解なのか分からなくなり、調べてみたら、

辞書には「たあいもない」は載ってないけど、

どちらも漢字にすると「他愛」で、同じ意味。

どちらを使ってもいいらしいです。

私は…「たあいもない」の方を使っていたかも。深く考えた事なかったけど(笑)。

という、たあいもない話題でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。

猫ランキング

ありがとうございます♡

Source: 湘南凸凹柴WAN日記