副交感神経がうまく働かない更年期の民ですが数日ぶりに割と眠れ、体の痛みが少し和らぎました☺️

睡眠の質は大事で、夕方以降はお茶(カフェイン)を摂らないようにしています。

風が冷たくとも、少しづつ成長する玄関の葉牡丹。

人参の差し入れに感謝?

泥を洗って干し、馬たちにプレゼントします。

角材やブロックなど丸太橋の素材も、ファミリーの力を借りて一気に運び終えました。

1人で泥斜面を10往復する気力体力のない今、本当にありがたいことです。

乗馬後のフリータイム中、シャイン。

コナラの朽木で越冬していたスズメバチの女王。

寒さで縮こまっており、枝で触れるとかすかに足を動かします。

ミツバチは晴れた暖かい日なら1月でもブンブン飛んでおり、種によって耐寒性が大きく異なりますね。

雨水を貯めるビオトープの中に

アカガエルの卵発見?

今年の一番乗りです。

シャインはオートで先に帰宅、ゲストハウス横の青草を食べていました。

お客様が撮ってくださった写真。

陰影が素敵で、大きくプリントしたいです。

午後は風もやみ、小学生女子とまったり。

間近に見る大きな馬に驚くも、だんだんと慣れて笑顔になる様子を見るのが好きです。

日没後には断捨離のドラム缶のお礼に採れたて大根も届き、明日からの馬たちのご馳走に。

玄関前が日に日にスッキリして幸せです✨

明日は気温15度、南西の嵐の予報。

一風ごとに春めいていくことでしょう。

Source: 馬森まもり牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場