昨夜も睡眠の質が悪く身体が痛み、夢の中でもぐったり横になってうなっていました?

寝疲れしても朝日はのぼり、樹々の萌芽が加速していますので這うように布団から出ます。

ベランダからのリトルバードウォッチング、ホオジロ(左)とアオジ(右)

冬から少量の鳥の餌を撒き、ちょっと顔馴染みになりました。

一握りくらいなら数羽しか来ず彼らが野生を失うこともないでしょうし、辛い朝の癒しになっています。

ゲストハウス横のソメイヨシノ開花?

レンギョウも同時開花。

レッドロビンの赤い新芽も花のよう。

去年伐った枝垂れ桜がタワシのようになって来たので

時期的には遅すぎるのですが、ハシゴをかけて剪定しました。

すでに開花したものは生花に。

玄関前のキンモクセイや百日紅も夏場に手入れしやすいようコンパクトにまとめ

道路にはみ出したトベラの木も伐りました。

雨で堆積したトレッキングコースの泥をかきだし、14時に一段落。どんな作業も夏までに全力前倒しです。

イラクサを抜く際、痛い思いをしないよう厚いジャケットで包んだものの

トゲが貫通して右手のひらがジンジン?

調べてみたら、「蕁麻疹」の「蕁麻」はこのイラクサに由来しているそうです。ヒスタミンを含み、蜂に刺された時の痛みに似ています。

種によって食べられるそうですが、この痛みを思うと触りたくありません。

15:00

日本ミツバチ用のキンリョウヘンを受け取りに来た方にお渡し。

ちびっ子が初めて馬を見て楽しそうでした?

廃材の角を落として土を掘り直し

玄関前の小さな菜園完成。

今年の夏野菜はプチトマトだけ。排熱できなくなった我が身+酷暑では、まめに草を抜いたり枝を整えたりする余力がないからです・・

明日も早起きして作業の続きから。

「今夜こそは良く眠れますように」と願掛けして横になります。

Source: 馬森まもり牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場