昨日の夕焼けは、

切ないほどの淡い色。

26日ブログ1

好きな色だ…なんてのんびり思っていたら、

寒川にシェルターがあった頃の知人で、

現在静岡県で真摯に犬&猫の保護活動を行っている方から連絡がありました。

こんなに可愛くて、人懐っこくて、愛らしい、

26日ブログ2

柴犬(10歳、メス)の里親さんを募集していると。

少し前のこのコは、

10年間共に暮らしていた飼い主さんに、

「殺処分される可能性もありますよ」と、

保健所の人から釘を刺されたにも関わらず、

「入院することになったから…」と、

保健所に持ち込まれていたのです。

26日ブログ3

突然知らない所に置いていかれ、

信頼していた飼い主の姿が見えず、

さぞや不安で心細かったことでしょう。

で、ラディアンテ静岡さん(知人の保護団体)が引き取り、(経緯はコチラ

これからの犬生が幸せであることを願って、幸(さち)という新しい名前を付け、

里親さんを募集しています。

幸ちゃんは、平和主義で賢く、ごはん大好き、お散歩大好きな柴女子。

この様子だと、病院でもおとなしく診察を受けられそうです。

26日ブログ4

幸ちゃん、

10歳、メス
フィラリア陰性
狂犬病予防接種、ワクチン、接種済み
全項目血液検査実施済み
避妊済み
駆虫済み
肝臓、膵臓の薬服用中

とのことです。

幸ちゃんの詳しい情報は、

動画もアップされているラディアンテ静岡さんのブログ(コチラコチラ)をご覧ください。

いやねぇ…

病気や事故って、なりたくてなった訳でも、起こしたくて起こした訳じゃないってこと、

頭では分かっている。

私だっていつ「にゅっ、入院⁈」、「しゅっ、手術⁈」、「く…車にはねられた⁈」って

なるかわからない。

でもさ、「じゃあしょうがないね。まだ14歳だけど、(例えば)貫太、保健所に連れて行くわ」

「殺処分?」、「ま、それも仕方ないね…」なんて、

とても思えない。

って言うか、例え仮の話であっても、言葉にする事、書く事すら辛い。

だけど、保護団体の方々は、こんな事例、イヤと言うほど見て、経験されている。

ミッチー、タロ兵衛、あんを失った時、

何日も泣いて、泣いて…食事も喉を通らなくなって、

「できることなら代わってやりたい(特にあんの時)」とさえ思ったのに、

「殺処分も仕方ない」なんて… 同じ犬の飼い主なのに、こんなにも気持ちが違うのね。

あ、愚痴になってしまいましたが、

飼い主に見殺しにされそうだった幸ちゃんですが、

残りの犬生を、幸せに過ごさせてくださる里親さんを絶賛募集中!

できればラディアンテ静岡さんがある静岡県、

あるいは近隣の県にお住まいの方がいいと思いますが、

「そんな幸ちゃんを絶対幸せにします!」と思われた方は、

ラディアンテ静岡さんに連絡、相談してみてください。

「保護犬ってどうなのかなぁ…」

と、不安に思う方もおられると思いますが、

貫太も、(我が家に来た頃の貫太)

26日ブログ5

タロ爺も、

26日ブログ6

あんも、(我が家に来て数日後のあん)

26日ブログ7

そしてまる子も、

26日ブログ8

み〜んな、みんな、保護犬、保護猫でした。

我が家に来た時の年齢も、貫太は推定2歳〜4歳、

タロ兵衛16歳(笑)、あん5歳、まる子3歳と、

子犬、子猫ではありませんでした。

我が家で子犬だったのはミッチーだけ。

26日ブログ9

でもね、子犬であろうが、成犬、成猫であろうが、

可愛さ、愛おしさは一緒!

「子犬の頃から飼っていたミッチーが一番可愛かった」

なんて思ったこと、一度もありません。

(正直、子犬の頃のミッチーはめっちゃ可愛かったけど)

どのコも、その時々の年齢で、最高に可愛い♡

そして、幸ちゃんはまだ10歳。

タロ爺の半分(笑)。

いいご縁がつながりますように!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。
←貫太とお見合いした時のあん(笑)
ペットランキング

ありがとうございます♡

Source: 湘南凸凹柴WAN日記