カエルとオケラの合唱が響いた昨夜の満月。

薄雲がかかると空の青さが際立ち、手の届くあの世感に浸れます。

一夜明けて晴天無風。

母屋の際にもイノシシが採食した跡がついていました。

虫も少なく汗もかかない黄金の季節が終わりに近づいています。

そんな春の日。

長年の悲願、地下室の片付けをついにコンプリートしました?

階段の下にはいつでも片付けられる小さなコンテナ2個だけ、あとは時間のある時に掃除機をかけます。

身体が思うように動かない今、1人での地下室掃除なんて永遠に終わらない気がしていましたが、会長とパンダがいなくなった寂しさを埋める勢いで先に進めました。

2日で160キロの搬出、流石に右手が腱鞘炎気味です?

昨年から取り掛かっていた消防署の図面提出と消化器設置の届出もようやく完了。

地味に8万円くらいかかり思わぬ出費になりましたけれど、法的な問題はクリアしないといけません。

馬カフェの冷蔵庫裏に扇風機を設置、湿気やモーターの排熱がこもらないようにしておきました。

会長のお墓にいただいた花束。

他の猫たちと違う適度な距離感が心地よく、おそらく彼女もそう思っていたはずです。

作業に区切りがつくと、ふと寂しくなります。

Source: 馬森まもり牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場