読者の方から以下の質問をいただきました。

 

 

我が家には13歳のお婆ちゃん犬がおり、元々心臓も弱く去年脳の前庭症候群が起こりました。幸い今は薬を飲む事なく過ごしてます。
食欲はあり、半分ボケてしまってるようでまだくれと毎回欲しがるので今は一回の量は少なめで、回数を増やしてあげてます。
元々食物アレルギーがある子で、手作り食をあげてましたがタンパク質が吸収出来ないようで今はロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラを食べてます。最初は便も普通だったのですが、1か月程前から便が下痢になり、匂いがとても血生臭いです。たまにうっすら血も混じっております。
また、手作り食にした方が良いのでしょうか?介護食も与えてみたりしたのですが、その際も軟便で体重も増えずにいました。
犬種はボストンテリアで、体重6.2キロだったのが今は3.4キロです。
よろしくお願いします。

 

 

私は、直接診察をしていないので、その辺りはご了承くださいませ。

 

1、ボケきている

認知症になっているようなので、漢方薬を処方してもらってくださいね。

ほっておくと、夜鳴きや徘徊が起こる可能性が高いです。

 

2、タンパク質が吸収できない

アミノ酸のサプリメントがありますので、それを使ってくださいませ。

私たちの病院では、慢性腎不全の子にもアミノ酸のサプリメントを処方しています。慢性腎不全の子も高タンパク質がよくないからです。

 

3、下痢で便に血が混じっている

処方を少な目するか? またはアミノ酸のサプリメントと手作り食にしましょう。下痢の場合は、悪玉菌が増えているので、乳酸菌のサプリメントを与えてみてください。

 

4、体重が減っている

こういう場合は、オリーブオイルをティースプーンの半分から、ウンチを見ながら増やしていってくださいね。

 

注意:血液検査をしながら、じっくりと食事療法をしましょう。

 

Source: まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし