image

 

いろいろながん治療があるのでしょうが、私たちの免疫誘導の治療は、リンパ球が正常に動いてもらうことです。

 

もともとリンパ球の数が少ないのに、その上、好中球が増えるとリンパ球にとってブラックな環境になりますね。

そのために、どうするか? ひとつの方法は以下です。

 

●飼い主さんのできることは温活

・「あずきのチカラ」で温める。

・ペットボトルで、お湯を入れてフリースで巻いて湯たんぽとして使う。

・ホットカーペットをつける。

・敷物を温かいものにする。

 

自宅で点滴をしている人

・点滴の液は、人肌に温めてからしましょう。

・点滴した部分は、温める

 

 

などして、もふもふちゃんに少しでも快適な生活を送ってほしいです。

もふもふちゃんの肉球が冷たいようなら、それは体が冷えています。

その辺りも観察してあげてくださいね。

 

 

Source: まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし