昨夜は節分の豆まきでした。

バースデーケーキのろうそくのように大きめの豆を10粒に見たて、大5粒小2粒を食べて年の数とし、余った豆は馬たちがうまそうにゴリゴリ。

馬が脱柵などで大量の乾燥豆を食べて水を飲むと命に関わることもありますが、手のひら一杯ぶんを4頭でわけるくらいなら大丈夫です。

雪に変わる一歩手前くらいの冷たい雨の朝。

今日は立春、暦の上では春になります。

自律神経不調で寝るたびに疲れが増し身体中が痛み、なかなか布団から出られません。

草が生える前の課題、放牧場の毒草の除去が迫ってきたなあと思いながら眺める風景。

屋根からの雨水が地面を清めてくれます。

一雨ごとに、伐採地に新設した道も固まっていきます。

雨の日は馬たちがイライラしがちなので餌をこまめに。

剪定したイヌブナの新芽も寒さで縮こまっています。

ネギを一本だけ収穫しました。

ほぼ観葉植物ですが、草取りだけで何年も生き生きしています。

昨日のウツボの唐揚げの残りを冷たいまま食べてみたら、まるでゴム板!でした。

切るのが面倒で大きいまま揚げたので、皮の財布やタイヤにかぶりついた気分? 

しまったと思いながらしばらくは反芻する牛のようにもぐもぐ。ウツボは細かく切って調理し、残り物は温めるのが正解ですね。

口腔炎症が治らず味覚は鈍いものの、お肉や魚が口に入るのはありがたいです。

明日からお手伝いの方が来られますがあいにくの雨☔

地面もかなり緩いので、世間話しながら今の都心部の感覚をつかんでいきます。

Source: 馬森まもり牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場